2022年02月02日

【河和田幼稚園】いろんな遊びがわんさか

P2023444ちょっとかわいいでしょ。
宅配便などの詰め物に使われる白いフワフワで作った人形。
雪だるまの家族。
愛先生が「これで遊んでみよう」と、おうちからフワフワを
持って来て、子ども達に見せてあげたら
さっそくかわいい雪だるまができました。
指にはめて、指人形にもなるんですよ。
もう一つ、少し前から子ども達に人気の遊びを紹介します。
IMG_7238幼稚園の白い柵を開けて隣の畑に秘密基地みたいなところがある。
きょうは、そこに先生がブルーシートを敷いてくれたので、
おうちごっこが始まりました。
料理をする子・赤ちゃんになって泣く子(泣くのも遊び!)
消防士になって火事を消す子・・・いろんな遊びがわんさか生まれました。


P2024060隣の畑のその先に葦がたくさん生えているところも人気です。
自分より背の高い葦の間を歩くのは
ジャングル探検みたいでしょ。
道なき道を歩くのは、ドキドキだけれどワクワクするね。
そして、葦をポキっと折って、釣り竿に見立てて釣りごっこしたりね。
DSCF1834








寒くっても、子どもは外遊びが大好き。
自然があるところで、遊びが無限に生まれます。

kawawadayochien at 19:25 園だより 
月ごと過去記事