2022年01月

2022年01月31日

【河和田幼稚園】 庭day

河和田幼稚園の園庭開放<庭day>は、2月いっぱいお休みとさせていただきます。

まん延防止重点措置の期間がすぎ、また再開できるようになりましたら、お知らせします。


2022年01月23日

【園庭開放・庭day】 庭ⅾayのお知らせ

水戸市内で新型コロナウイルス感染者が増えているために
下記の日程の庭dayをお休みいたします。

1月24・31日

 

 



2022年01月15日

【河和田幼稚園】不安・緊張から安堵・喜びへ

1月は金曜日ごとに年長さんは<コマ検定>があります。
きのうは1回目の<コマ検定>でした。
12:40〜開始でしたので、午前中に多くの年長さんが練習しており
部屋は熱気に包まれておりました。

DSCF1722コマ検定はこんな感じで行います。
園長先生の前の勝負板で、15秒回り続ければ合格!

練習通りに回せてすんなり合格の子
緊張で練習通りにはいかず・・・の子
午前中の初めて回せて検定で1発合格の子
練習中で検定を受けられず泣き出す子
「ぜったい、回んないよ」などと言いながら、コマが回って安堵の表情の子
DSCF1694カードに合格のハンコをもらいます。
「おめでとう!」「ありがとう」
担任の先生が合格のカードとともに写真撮影。
「ドキドキしたぁ」「合格してよかったぁ」と先生に伝えたり、
友だちのことも気にかけて、合格すればともに喜び
そうでなければ寄り添い、励ます姿もあり。

<コマ検定>は個人の活動でもありながら、
友だちといっしょの活動でもあり、
午前中の練習から始まって、年長さんみんなの一体感を感じる活動になっていました。
子ども達は、1日1日成長しています。



kawawadayochien at 12:25|この記事へのリンク 園だより 

2022年01月07日

【河和田幼稚園】雪で大はしゃぎ

今日から3学期。
きのうの雪で、車の運転を控える方が多いため
お休みの子がたくさんいました。
P1073415幼稚園の朝一番の雪景色
きれいでしょう

子ども達は雪あそびをしたくって
勇んでやってきました。
もちろん先生達も。

P1073418P1073421








雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、雪あそびをたくさんしました。
大きな雪だるまを作ると、年長のAちゃんが「子どもの雪だるまを8人つくろう」
というので、大きな雪だるまの両脇に子どもの雪だるまを4人ずつ作りました。
年少のK君は「雪だるまつくろう」と先生を誘うので、
「ころがすと大きくなるのよ」と教えると
夢中になって転がして、雪だるまを大きくするのでした
ちなみに、AちゃんとK君は姉弟なんですよ。

P1073422お昼ごろには暖かくなって
子ども達がたくさん遊んだので
ずい分雪がとけて、
幼稚園のお庭はこんな感じになりました。

雪が降って大はしゃぎの3学期初日でした。




kawawadayochien at 18:16|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事