2019年04月

2019年04月27日

【河和田幼稚園】10連休が始まった

全員揃ってできた入園式、子どもたちも頑張っていて
疲れもでてきているのでしょう。お天気も不安定ですし・・・
少しずつお休みが増えてきました。

入園式後、子どもたちが日々変化していくように
園庭のそこかしこの自然にも変化があり、季節を感じます。
P4180446姫りんごに毎年のことですが
白い花がこぼれんばかりに咲きました。
季節が来ると律儀に花を咲かせる姫りんごは
見事というしかありません。
P4180447
今の年長さんが年中さんだった2月に
ジャガイモの種イモ植えました。
強いジャガイモが育つように
切り口をよくよく乾燥させてから
植えました。
そうしたら、こんな風に葉っぱがはえてきています。




P4180444幼稚園では4月15日からコイノボリが泳いでいます。
青空をバックに写真を撮ろうとしましたが、
なかなかタイミングよく撮ることができませんでした。
そんな訳で、曇り空に泳ぐコイノボリです。
それでもこうして子どもの成長を願う習慣を
大切にすることは、大きな意味があるのではと思います。

コイノボリが空にはためく風景はあまりみられなくなりました。
住宅事情からなかなか叶わないのかもしれません。
室内に鎧兜を飾る家庭が多いのかもしれません。
P4260454幼稚園では今年からこんなかわいい五月人形を飾っています。
卒園の方からいただいたもので、小黒三郎さんの組木人形です。
パズル遊びができ、丸い菓子鉢3段にキレイに収まるのです。
武者姿の童子・金太郎と仲間の動物たちの他に
男の子が遊びのなかで体を鍛える道具の象徴として
木馬・シーソー・スケートボードが登場しています。

菖蒲を生けたいところですが、まだ季節が早く、庭のカキツバタを生けました。

さて今日から10連休。未だかつて経験したことのない連休が始まりました。
教育機関は祝日の意味を子ども達に話す役割があります。
幼稚園では、昨日この10連休を子どもたちに伝える時間を作りました。

「あしたから10日間のお休みがあります。なぜお休みになるのでしょう?」と投げかけると
平成から令和になることを知っている子もいました。
そしてそれは日本の王様(天皇陛下のこと)が変わるからと伝え、
天皇陛下の写真をみせると「テレビで見たことある」という声も。
皇太子の写真もみせると、やはり知っている子もいて
「王子様が王様になるのね」と話すと、
U君は「バトンタッチだ!」と身振りを交えて手を叩いたのでした。
合点が行ったのでしょう。

子ども達が集団で話しを聞いたり、話合いをすると
だれもが発言するわけではありません。
しかし、集中した話合いになれば「聞く」ということも大きな意味があります。
この話合いは実は年長さん向けの話合いとしました。
年長さんはクラスに戻ってから、年中さんにも話してくれたので
10連休が子ども達の中に位置付いたのでは?と思います。

子ども達にとって、この10連休が充実したものになるように
余裕も持って、穏やかにおすごしくださいね。
連休明けに元気に会えることを楽しみにしています。








kawawadayochien at 17:20|この記事へのリンク 園だより 

2019年04月10日

【河和田幼稚園】入園おめでとう

きのうから、今日の寒さは予想されていましたが
やっぱり、朝から雨が降りだし、寒い1日になりました。

P4050419寒さのおかげで満開のサクラが
フリーズして何とか持ちこたえているのが
ありがたいようにも思えます。
そうそう、きょうは入園式。
だから満開のサクラの花とともに
入園をお祝いできて、よかったとも思うのです。

ひとりもお休みする子がいなくて、
山形から4月になって引っ越してきた子も入園式に間に合って
みんなそろって、この晴れの日を迎えることができました。
P4100431ステージの上には進級した子が並んで
新入の子達をむかえ
新入の子はお母さんやお父さんの膝の上で
落ち着いてすわって
園長先生や父母の会会長さんの話をきいたり
先生達の自己紹介をきいたりできたのです

まい先生のリードで「むすんでひらいて」もできました。
その後は、記念写真の撮影です。
P4100432遠目に見るとずい分落ち着いて見えますね。
カメラマンがいるこっち側では
あきこ先生やみさと先生が
アンパンマンやらカエルさんやらの人形をふって
カメラを注目させシャッターチャンスを作ります。
みんなが揃うことは至難のわざでした。

でも、それが一番今らしいってことですよね。
今の記念写真になっているでしょうね。

サクラの花もツクシンボも祝ってくれた入園式。
さて、明日からはお母さんやお父さんとバイバイして
幼稚園で過すのですが、どうなるでしょうか?
「幼稚園生になるってこういうことだったのか」と
びっくりする子もいるのでしょう。
先生達も明日をとても楽しみに、きょうを終えました。

入園おめでとう
明日から、いよいよ先生とみんなで過す幼稚園生活がはじまりますよ。
子ども達もおうちの人も楽しく過ごしましょう

kawawadayochien at 20:06|この記事へのリンク 園だより 

2019年04月05日

【河和田幼稚園】張り切ってスタート

春風が吹くも、ポカポカとあたたかい日でした。
きょうから2019年度が始まります。
P4050418
つぼみのまま足踏みしていたサクラが
やっと咲きました。
見あげると春の日差しがまぶしいのですが
あ〜春だなぁ、とうれしくなります。



P4050413きょうは、はじめの日。
進級した年中さんと年長さんが遊戯室に集まりました。
「みんなに聞きますね、年中さんになった人?」
3月までほし組だった子が手をあげるのですが、
サッと手をあげた子は半分くらいだったでしょうか?
「では、年長さんになった人?」と聞くと
たぶん、全員の年長さんが手をあげたと思います。
それも、サッと元気よく!
それくらい年長さんは、張り切っているのですね。
もちろん、年中さんも張り切って来ているのです。
自分が年中さんになったということが、よく分っていないだけだと思います。
だって、泣く子が1人もいなかったのですもの
P4050415
そして、みんなで「たのしいようちえん」を歌いました。
静岡県から転園してきたKちゃんも
きょうから仲間入りなので、
「Kちゃんにわかるように歌おうね」と伝えて
声をそろえて歌いました。

来週4月10日には、入園式があります。
こんなに張り切っている年中さん・年長さんは頼もしいです。
新しい友達が泣いたり困っていたりしたら
親切にしてくださいね。
よろしくお願いします。

kawawadayochien at 18:23|この記事へのリンク 園だより 
月ごと過去記事